10月31日に市教委訪問による授業参観がありました。

 昨日(10月31日)は、市教育委員会から高山課長・北村主幹の2名が来校され、1年生から9年生までの授業参観がありました。

 現在、長浜市では子どもたちの真の学力を高めることを目的に授業改善を行っています。本校では、「長浜スタイル」の完全実施・ICT機器の効果的活用・子どもたちが生き生きと主体的に学ぶ授業づくりに力を入れています。これらのポイントを盛り込んだ様々な授業が展開されていました。

 参観後の感想として市教育委員会の両名の方からは、「前回の訪問に比べ、かなり改善が進んでいる。」というお褒めの言葉いただきました。

 今後もこれまでの授業から、次世代を生きる子どもたちが生き生きと学び、求められる資質・真の学力の向上につながる授業づくりを全職員で取り組んでいきたいと思います。