虎姫学園生会の正副会長選挙を実施しました。

 11月も半ばに差しかかった本日、虎姫学園生会の正副会長選挙が行われました。

 会長に1名、8年副会長に3名、7年副会長に2名の立候補者があり、それぞれの立候補者の演説と応援責任者の応援演説が体育館でありました。4年生以上の児童生徒が真剣な面持ちでそれらを聞き、その後、一人ずつ投票箱に投票するという流れで選挙が進められました。

 即日開票で、結果は明日(11月14日(火))に発表されます。

 新しい組織が編成されて、新しい虎姫学園生会がスタートします。子どもたちの自治の力を高めながら、素晴らしい虎姫学園を作り上げてもらいたいと思います。

4年生が“琴”を学びました。

 11月10日の金曜日に、市内在住の田中富士代さん・田中三郎さんを講師に招いて、4年生の児童が琴の弾き方を学びました。

 琴の名部分の名称から、つめの使い方、弦のはじき方など丁寧に教えていただき、最後は「さくら さくら」を琴で弾くところまで体験させていただきました。

 先生の教えが的確だったためか、どの子もすぐに演奏の仕方を覚え、『琴』独自の心地よい音色を響かせていました。