幼少連携の一環で、園小接続カリキュラム「あきらんど」を実施しました。

 本日の2校時に、とらひめ認定こども園から5歳児の子どもたち32人が来校してくれました。

 今回は幼少連携の一環で、本校の1年生の子どもたちが7つの創作ゲームで、園児をもてなすという内容で、本校の小アリーナで実施しました。

 1年生の子どもたちは、いつもは虎姫学園の上級生のお世話になることが多いのですが、今回は自分たちがお兄さん・お姉さんになって、7つのゲームを担当しました。

 1年生の子どもたちは、先日の校外学習で、B&Gにおいてたくさんのどんぐりなどの自然物を集めてきましたので、それを使った創作ゲームを考え用意しました。そして7つのコーナーに分かれて、5歳児の子どもたちが各ゲームをしに来るたびに、丁寧に遊び方を説明しゲームをしてもらいました。

 5歳児の子どもたちも、それぞれのゲームを楽しんで、歓声をあげていました。

 こういった活動を通して、年下の子どもたちへの接し方、話し方、関わり方を学んでくれることを期待したいと思います。