11月3日(金)に長浜市駅伝競走大会が開催され、男子チームが出場し、6位になりました。

 朝靄が立ち込める11月3日の文化の日に、浅井ふれあいグラウンドにて、長浜市駅伝競走大会が開催されました。

 本校からは、男子チームが出場しました。参加メンバ-は、狩野翔大朗さん・富永梓月さん・野口ビトルさん・野村篤矢さん・安田颯斗さんの5名です。そのうち4名がタスキを受け渡し、一人3キロの合計12キロを走り切りました。

 市内から本校を含め12チームの中学校が出場し、大人チームと一緒にスタートしました。

 各チームの選手が懸命に走り、次の走者にタスキをつなぐ見ごたえのある駅伝で、最終的に本校のチームは中学校12チーム中6位と、優秀な成績を残してくれました。

 11月8日には、ブロック駅伝が開催され、本校から男子・女子の両チームが出場します。今朝も本校グラウンドで練習する姿を見かけました。順位は一つでも上に行くことが期待されますが、それぞれの選手がベストタイムを出して、力の限り走り切ってくれることを望みたいと思います。

 がんばれ!虎姫学園駅伝チーム!!

11月2日(木)に7年生が校外学習に出かけました。

 秋晴れの晴天のもと、7年校外学習に出かけました。

 主な行程は、虎姫駅から出発し、彦根駅に到着。彦根駅前広場から各班行動をしました。コースは、彦根城・キャッスルロード・陶芸教室の3ヵ所で、陶芸教室の活動時間は班ごとに決められているため、それ以外の時間を班ごとに計画し、散策してもらいました。彦根城は国内にある五つの国宝の城の一つですが、案外、今回初めて見学したという生徒が多かったようでした。

 最終的に、学年の実行委員会で決まられた通りにどの班も計画的に協力して楽しく活動できました。外でいただいたお弁当も大変おいしかったようです。

 ただ、一部、最終の集合時間に間に合わなかった班があったり、事前に決められたお小遣いを少し多く持参した生徒もいたようで、これらは今後の活動の課題点として確認し、最終学年の9年生修学旅行で反省点を生かしてもらいたいと思います。