本校3年生の子どもたちが消防署を見学に行きました。

 本日、10月27日に本校3年生の子どもたちが社会科授業の一環として、長浜消防署 東浅井分署(長浜市五村151番地)に見学に出かけました。

 消防署に到着すると、3階会議室で消防署の仕事内容等について説明を受け、DVDや冊子でわかりやすく説明を受けました。

 その後、3班に分かれて①消防車、②救急車、③防火服・ボンベ・ホースなどの消火作業道具の説明を15分ずつ、順にグループが交代して説明を受けました。

 消防署員の皆さんはとても丁寧に説明してくださりましたし、子どもたちはめったに見られないものばかりでしたので、興味を持って食い入るように説明を聞き、見学していました。

 本日の体験学習を通して、火事からわたしたちの暮らしを守るために、消防署の方々の役割をはじめ、自分たちでできる防火対策や火事を少なくするためには、どんなことに気をつけるといいのかなどを深く学習し、身近な生活に役立ててもらうことが今回の見学の意義につながるのではないかと思います。消防署の皆さん、子どもたちの学習のために大変お世話になり、本当にありがとうございました。