運動会に向けてクリーン活動を実施しました。

 本日の5校時に全校児童生徒によるクリーン活動(除草作業)を実施しました。

 これまで、8月20日の愛校作業で保護者の方に、また、刈払機を使って民生児童委員さんや地域の有志の方に草刈りを行っていただきました。残った部分は、これまで教頭先生らに刈っていただきましたが、今回は子どもたちの手で運動場の草刈りを行ってもらいました。

 9年生が1・5年生と、8年生が2年生、7年生が3年生、6年生が4年生と一緒になって、決められた場所の草刈りを実施しました。同じ学園の中でも、なかなか一緒に活動する機会のない学年をまたいだ協働作業でした。中には、例えば、9年生の生徒が1年生の児童にやさしく声掛けしながら作業をする姿が見られるなど、学園ならではのほのぼのとした良い活動ができました。

 今回のように、先輩がやさしく後輩の子どもたちをリードし、後輩の児童がそんな先輩の姿にあこがれを持って、自分が上級生になったら下級生のお手本となる。こういった良き学園の伝統を続けていきたいと思います。