前期・後期とも運動会に向けての団練習が始まりました!

 2学期が始まって9日目に入りました。夏休みの生活モードから学校モードに、子どもたちは切り替えらえたのでしょうか?登校時の様子を見ていると、とても元気で子どもたちの方から「おはようございます。」と挨拶する子が出てきて、こちらからも大きな声で挨拶を返します。何だかとてもすがすがしい気持ちになります。

 まだまだ、自分から挨拶する子は少ないようですが、それでも毎日こちらから会釈しながら大きな声で笑顔であいさつをするよう心がけています。こうして、子どもたちがあいさつの清々しさや相手との関係を大切に思う心などを感じてもらえればと考えています。ご家庭でも折に触れて、あいさつの大切さや意義・仕方などについてご指導をお願いしたいと思います。

 さて、運動会がだんだん近づいてきて、前期・後期課程とも団練習が始まりました。昨日は後期課程7~9年生が青団・赤団に分かれ9年生のリーダーが説明し、今日は前期課程の1~6年生が赤・青・白・黄の4つに分かれ、それぞれの6年生の団のリーダーの自己紹介と団練習を始めています。どの団も熱心に取り組んでいます。どうか大会当日が天候に恵まれ、感動的な運動会となりますように!