本日は、ICT支援員さんの訪問がありました。

 今年の夏休みに、先生方は様々な研修を受けておられました。

 今年度からそれぞれの先生が自分でテーマを決めて研修するという制度が始まりましたので、子どもたちが夏休みで学校がお休みの期間に、様々な研修を受講されました。

 今学期は、ここで学んだことを授業や様々な活動で活用してくださることと期待しています。

 児童・生徒の皆さんが様々な力を伸ばすために毎日の学校がありますが、子どもたちに教える先生方もこのように多くのことを研修し、日々の指導に役立てています。

 さて、今日はICT機器の活用のため、市教育委員会からICT支援員さんが本校を訪問されました。この方は、授業でタブレット等を使って様々な授業を展開していく際に、どのICT機器を、どのアプリを、どのように活用すると授業で役に立つかを助言してくださる方です。タブレットにあるアプリや様々なその機能を、授業のどの部分で活用するのが効果的かを、それぞれの先生方が研究されています。今回もICT機器の効果的な活用の仕方・場面等を、授業の中で観察・助言してくださっています。

 今後もICT機器の効果的な活用方法をみんなで研究し、新しい時代を担う子どもたちの育成に力を入れていきたいと思います。