虎姫コミュニティセンター主催の保育体験を実施しました。

 7月24日(月)の9時~11時に、とらひめ認定こども園において、本校前期課程職員11名による保育体験を実施しました。2歳児クラスから6歳児クラスに分かれて、実際の保育の様子を子どもたちと触れ合いながら体験することができました。

 体験後の感想としては、子どもたちとの愛着関係をしっかり確立しながら、様々な特性・特徴のある子どもたちに対して、様々な学び・ルールの意識化など成長を促す遊び・活動を数多く盛り込んでおられることを確認できました。また、園と学園の滑らかな接続を行うにあたって、こういった保育士の皆さんの園の子どもたちへの関わりを学ぶことは、とても有意義なことだと思いました。

 今後も学園と園との交流・懇談を密にして、滑らかな接続を目指していきたいと思います。

夏季総体ブロック大会の結果の一部修正について

 昨日、本HPで紹介しました「夏季総体ブロック大会」の結果について、一部誤りがありました。ここで丁重にお詫びいたしますとともに、正しい結果を掲載します。(太字が訂正・追加点です。)

〇剣道部 【団体】男子優勝 → 県大会出場、女子3位

     【個人】(男子)川合晴々 準優勝、潮見涼成 5位 → 県大会出場

         (女子)國友彩楽 優勝、渡辺色葉 5位 → 県大会出場

 以上です。よろしくお願いします。